カテゴリー「健康・体・トレーニング」の6件の記事

2018年1月21日 (日)

2018年1月21日週2回以上ブログ投稿を、生存証明。

 3日ほどブログに書かなかったところ、大丈夫かと心配して電話して下った方がいらっしゃいます。週2回は投稿しようと思います。
 「生きてる」とか、「なんとか」という単語になるかもしれませんが生存証明とします。

 少しずつ運動が億劫になっています。よろしくありません。
 先日、町の保健担当の方がお二人、あばら屋を訪ねて下さいました。料理、栄養、運動を教えていただきました。
 運動では、椅子に座って簡単にできる足の運動です。①足の爪先上げ、かかと上げ、②足上げ、③椅子に座って足を上げる。
 まず基本運動としてこの足運動から始めて、軽ジョギングと進めたいですね。

| | コメント (0)

2018年1月10日 (水)

2018年1月10日白澤卓二「100歳までボケない101の工夫」続き、習慣編、運動編

 今シーズン初めての大雪です。昼に除雪しましたが30cm近く積もった感じです。
 昨日に続いて、白澤卓二「100歳までボケない101の工夫」の、習慣編、運動編を紹介します。

まず、いくつかピックアップします。
日常生活の工夫で脳と心が活性化「習慣編」
・ひとくち30回は噛もう
・本は声を出して読む
・呼吸法にこだわってみよう
・笑顔をつくるだけで脳は活性化される
・カラオケは一石二鳥の長寿法
・おしゃれな人は長生きする
・人には会いに行こう
・あきらめは老化のはじまり
・ボケない人は料理がうまい
・いつまでも男と女
・7時間睡眠が長生きの秘訣
「運動編」
・まずは足腰を鍛える
・筋肉は何歳になっても鍛えられる
・マラソンは心拍数に気をつけて、180公式=180-年齢
・椅子やテーブルにつかまってスクワット
・いい姿勢を心がけるだけでも若く見える
・骨盤を引き締めて老化を防ぐ
・気がついたら体を締めておく
・.何歳からはじめても効果があります

以下、No.47-101まで目次から引用
レッスン2 日常生活の工夫で脳と心が活性化「習慣編」
47.長寿遺伝子は誰でももっている
48.健康長寿の第一歩は階段の上り下り
49.ひとくち30回は噛もう
50.自前の歯を持っている人はボケない
51.唾液は意外と働きもの
52.新聞を読み、世界に関心を持つ
53.何でもやってみようという精神
54.2日前の日記を付けよう
55.本は声を出して読む
56.おはようと言える人はボケない
57.探しものをしているうちは大丈夫
58.呼吸法にこだわってみよう
59.笑顔をつくるだけで脳は活性化される
60.カラオケは一石二鳥の長寿法
61.おしゃれな人は長生きする
62.パソコン、携帯電話、テレビを遠ざける
63.人には会いに行こう
64.あきらめは老化のはじまり
65.嫌なことはどんどん忘れる
66.子孫のために美田を残さず
67.旅は脳の活性化に欠かせない
68.ボケない人は料理がうまい
69.1年先まで予定を組んでみる
70.いつまでも男と女
71.7時間睡眠が長生きの秘訣
72.いいギャンブル、悪いギャンブル
73.彫刻家や画家はなぜ長生きするのか
74.20歳の写真をじっと見つめる
75.同窓会には積極的に出席しよう
76.目標は100歳の誕生日
77.アンチエイジングな入浴法
78.ストレスが「みるみる」なくなる七つ道具
79無病息災より一病息災
80.長生きホルモンの数値を測ってみる
81.喫煙はアンチエイジングの大敵
82.健康診断の結果はとっておく

レッスン3 超簡単!アンチエイジング・トレーニング入門「運動編」
83.世界一の長寿者カルマンさんがしていた運動、フェンシングと自転車
84.まずは足腰を鍛える
85.1万歩の目標も500歩から
86.坂道運動-スローピングをご存知ですか
87.太極拳は脳を活性化させる
88.筋肉は何歳になっても鍛えられる
89.「速く歩く」「ゆっくり歩く」をくり返す
90.マラソンは心拍数に気をつけて、180公式180-年齢
91.椅子やテーブルにつかまってスクワット
92.誰よりも若々しく見える首の体操
93.いい姿勢を心がけるだけでも若く見える
94.骨盤を引き締めて老化を防ぐ
95.食べる力をつくる舌出し体操
96.ひとりにひとつバランスボール
97/気がついたら体を締めておく
98.毎日コツコツ続けて習慣にしよう
99.運動して脂肪細胞を太らせない
100.塗り絵は子どもだけの遊びではありません
101.何歳からはじめても効果があります

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

2017年3月27日、ガンより怖い血管障害

 私にとって一番恐ろしい病気は、ガンでした。
 10年近く前、大腸ポリープがガン化していると内視鏡で大腸検査してくれた医者にいわれ、禁酒1年半して良くなりました。本当にガンだったかどうか分かりませんが、恐ろしくはありました。その後、ある程度の節制をして、ガンの気配はありません。
 ガンにつきましては、安保徹新潟大教授の免疫論が分かりやすいですし、治療論もその免疫力を高める方向で行こうと思います。
 
 それよりも、知人がサウナで、あるいはプールでなくなり、脳血管障害と思われます。振り返りますと、50代60代の友人が心筋梗塞か脳梗塞系でなくなっています。ガンで亡くなった友人よりも血管障害でなくなった方の方が倍以上多いです。命が惜しいならまず一番恐るべきは心筋梗塞、脳梗塞などの血管障害でした。
 血管障害こそ恐るべきです。
1に、ストレス軽減、
2に、有酸素運動、
3に、食事、野菜、発酵食品、玄米等々のようです。
 ガン対応食、すなわち免疫力を高めることと似たようなもののようです。
 苦手の納豆やぬか漬けに再挑戦します。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

2017年3月23日、春の雨、名古屋女子マラソンで「ナンバ」で優勝

春の雨 雪とけて 悲し (3月22日)

昨日は実に暖かく、雨模様、春めいていました。立春過ぎるとさすがに暖かいです。
ところが今日23日は寒いです。
 春になって雪がとけて寂しいという感覚はありませんか。
 単に山に雪がなくなって、スキーが出来なくなるということだけかもしれません。

 先日の名古屋国際女子マラソンでしたか、2位だった方が、忍者走りだったと報道されていました。YouTubede見直しますと、確かに「なんば」でした。「忍者走り」といったりするのですね。
 10年も前でしたか甲野善紀氏をよく読んでいましたが、我流で取り入れて、ナンバもどきで62歳の時のフルマラソンは走りました。確か5時間45分ほどかかりました。楽だったように思います。
 初マラソンでたいしたものだ、期待が持てると解説の方がおっしゃっていました。確かに映像を見ていて、一番になった方の走りよりも無理がなかったです。これから世界的に「ナンバ」がはやるかどうか。

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

2017年1月31日三期2ステージ1月の反省

 昨年の73歳以降を「人生第3期第2ステージ」と名付けました。
 体知情意が歴然と、階段状にガタンと劣化したことに寄ります。
 今年に入って1月、さらに急勾配で進行しています。
 第2ステージの現状と対応ですが、1月末に思ったことは、より具体的に呆化の現実認識と計画的対応をすべきと言うことです。放っておくと成り行きで何もしないまま、急勾配で時が過ぎゆくということです。
 若い人の「As time goes by」はよろしいでしょうが、年寄りの「As time goes by」は、どんどん厳しく呆化が進むということであるようです。

 そこで、老い対策5項目、①体、②生活技術、③仕事勉強、④対人関係技術、⑤音楽のうちとくに①、②、⑤をより具体的に目標を明確にして、努力すべきと思います。三日老人です。

【ルーティンワーク】
①2km歩走、1月中2km走17分台は達成。しかし、やや無理なの、よろめきがあるのでここ3日、1kmはや歩きに下げています。2月中に2km走歩17分を切ること。無理しないで。
②○料理
、朝食はコーヒー&ブレッド、野菜(ブロッコリー)・ヨーグルト、時にニンジンリンゴジュース、○昼:うどんかスパゲッティ、○夕食:海草&しらす干し、野菜(ブロッコリー・ほうれん草・サラダのどれか)、肉or魚、カボチャスープor/&味噌汁、食後のコーヒーか紅茶か緑茶を入れる。
○生活リズム、21時就寝、遅くとも22時、5時、遅くとも6時起床
⑤ピアノ:Arietta, Sarabande、In the Mood、連弾:ハンガリー舞曲第5番、別れの曲(初心者用)、アコースティックギター(Country Road)
【できれば】
③読書、メモをとりながら落合莞爾
④例の会を2月1から3日のうちに、決めて案内する。

今日は永山のお師匠様にご挨拶。
あちこちどなたもこなたも修理してらっしゃいます。
我が家はヒートショックによろしい家であることと、万が一のことがあったら、多幸症のまっただ中にあることを確認しておきました。
その後、歯の修理に。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

2017年1月28日雨から雪へ、無症候性脳梗塞

 昨日1月27日は雨が降り、母屋の南側下屋に溜まった厚い氷が落ちていました。納屋の東下屋の雪も落ちていて助かりました。夕方から雪に変わりました。

 

  昨日朝、ランニングマシンで2km走った後、右足、右手にふらつきのようなものがありました。脳神経外科で脳のMRI画像を見ると、小さな点々が見えます。これは無症候性脳梗塞というものだそうです。あまり心配しなくて良いそうです。むしろレントゲンで見て脊椎がゆがんでいるようで、足のふらつきが、頸椎の椎間板ヘルニアによる可能性が強いようです。
 今朝のトレーニングははや歩きにして、1kmにとどめました。問題はありませんでした。いろいろと現れますね。
 今日は一日雪でした。明日朝は除雪です。

| | コメント (0)