カテゴリー「お笑い老人クラブ」の131件の記事

2017年10月11日 (水)

2017年10月11日(水)冷えます、選挙は自民党に勝って欲しいです

冷えています。
夜半にはみぞれの予報がでています。
峠道は雪が降るかもしれないので、冬タイヤを付けてと天気予報が言っています。
駆け足で冬が来ます。

今朝は尿酸値を下げる薬をもらいに内科医院へ行ってきました。
山々はきれいな黄葉で、所々に赤いナナカマド、桜の葉が見えます。

選挙ですか。
私はマインドコントロールされ続けたものとして、結局、愛国自民党ということになりました。
飯山一郎さんの言うように希望の党は、ネオコンの手先だろうと思います。
今のところ飯山さんの予想通り、自民党が勝つだろうと思います。
護憲左翼は、中国・北朝鮮の手先だろうと単純化してみています。
本当を言うと、よく分かりません。
日本が米国の奴隷として相当額を貢いでいることは確かでしょう。
自主自立を妨害しているのは米国であり、平和憲法であり、中国の手先としての護憲派じゃなかろうかと思っています。素人は黙っているべきなのかもしれません。どちらにしろマインドコントロールされているでしょうから、現段階で思っていることを書いておきます。
 自分の人生も第3期第2ステージ、すなわち心身の老呆化、あとはお迎えを待つばかり。
 もしかしたら、日本も地球も同様、第3期第2ステージなのかもしれません。
 後はせいぜい、頑張りましょう。

 今日はピアノの練習2時間しました。これから毎日2時間以上を目指します。
 札幌の師匠が以前から日に2時間しているそうです。

| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

2017年10月6日、ピアノ練習、黒岳初滑りに向けて

 今日はピアノのレッスンの日でした。
  このころ誉められることがあります。何歳になっても誉められるのはうれしいです。
 ほんの少しでも成長しているのだと思います。出来ないところが分かることが多くなっています。目標は1日2時間練習。

 ここ1週間、稲刈りしようとすると雨でした。明日、明後日で稲刈り稲架がけが終わるでしょう。バインダーがうまく動くかどうか。
 大雪は真っ白です。

 昨日の常会で、11月下旬に雪の状態しだいで黒岳にいこうと、Hさんと約束しました。
  山ももう少し続けます。

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

2017年10月5日、稲刈り延期、政治家はプロ、第3期第2ステージ

 今朝は5℃。山は1300mまで雪が下がってきています。

 冬、つらいばかりではありません。片づいていないものもすべて雪で覆ってくれます。
 後は寒さと除雪雪下ろしに耐えるだけ。
 来春には草の消えた地面がよみがえってきます。

 今日は晴れて稲刈りと思いましたが、田はたっぷり水がありますし、稲架がけする畑もぬかるんでいます。明後日土曜日に延期します

(以下引用)
飯山一郎の「てげてげ」、2017/10/04(水)3 から
よく言われる話だが…、世襲議員だらけだから,日本の政治は良くならない!とか…、二世・三世の「しがらみ」世襲政治家は排除せよ!とか.
こ~ゆ~↑あなたの…、正義感のお強いお気持ちは良~く分かりますが…、政治の世界だけは…、爺さんの代からミッチリと政治の論理と人脈とダイナミズムを身体で覚えてきたプロの世襲政治家でないと,務まらないのです.
一般の社会だって,ズブの素人がプロの世界(たとえば理髪業)に飛び込んでも,まるっきり通用しないでしょ? それと同じ.
ですから…、「世襲議員批判」な~んてのは,理髪業の無意味な政談.ま,善良で正直一途な一般市民の方は,下手に政治を語らない! 自分と家族の健康のことを一途に考えていたほ~がE~ですwww
(引用ここまで)

 そうですねえ。本当にそう思います。
 政治家もプロの道ですね。素人にはトンデモなく難しい。
 お米作りも同様のプロの仕事です。でも、いい経験をさせていただきました。
 ピアノも本当は小さい頃からやっていないと、ほとんど難しいことです。でも、やってみたい。
 今、体力気力の衰えたこの時期を、人生第3期(退職後)第2ステージ(体力気力衰退時期)と名づけました。退職後からいよいよの時期までを第3期とします。10年経った今が第2ステージです。
 これに続く第3ステージは、いよいよ体や目が動かなくなったときです。でも自宅で自分のみの周りのことは自分でやる時期です。
 第4ステージは、人様のお世話にならなければならない時期です。入ることの出来る施設を探さねばなりません。
 第2ステージもうかうかしておれません。第3、第4ステージの準備をせねばなりません。
 1,片付け、料理、 2,ピアノ 3,山・筋トレ、

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

2017年10月4日秋の雨、山は雪です。

  秋の天気がこんなに当てにならないことを改めて思います。曇りの予報は雨と思った方が良かったです。今日も曇り予報だったのに、一日小雨です。
  稲刈り稲架がけでは雨が降っては困るのです。

  自民党圧勝しか予測できないです。なぜ阿倍首相がこれほど不人気なのか分かりません。マスメディア(メイン・ストリーム・メディア、日本では朝日、毎日)は、反阿倍と思いますし、国民がまだマスメディアを疑っていない人が多いことによると思います。
 自民党が負けるようなことがあれば、それこそ選挙集計システムを自由に扱うものがあるかもしれません。集計ソフトを一つの会社が行っていることは非常に恐ろしいですね。

 戦後のGHQ・マッカーサーによるマインドコントロールについては、説得力の大きかったのは、西 鋭夫氏の「国破れてマッカーサー」です。
 最近では、藤井厳喜氏の「ワールド・フォーキャスト」があります。
 War Guikt Information program、GHQ焚書関係の資料も大切でした。
 自主自立の日本を作る。道遙かです。

 山は雪だそうです。
 夜8時、ごみ捨てに外に出ますと、明るい満月でした。
冷えます。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

2017年9月23日、秋分の日、紅葉の季節

 9月23日秋分の日、大雪山丸見えの快晴です。
 9月下旬というのに旭岳と北鎭岳の北東斜面にはまだ残雪が見えます。今年は昨シーズンの残雪の消えないうちに新雪が降るかもしれません。9月下旬の雨で、山地では雪になるかもしれないとの予想です。
 9月20日水曜日に800m泳いだところ、疲れ果てました。
 21日木曜日の水道タンク石片づけで疲れ果てました。これらの疲れは時間がずれて表れます。昨日22日金曜日はピアノレッスンで旭川に出ました。疲れてブログ書かずじまいでした。

 今日は田の畦の草刈りをしました。少し稲に実が入ってきたようです。
 山々には紅葉が始まっています。

 稲刈りを予定している日が雨予報ですので、予定を変えねばなりません。

 北朝鮮と米国(と日本)の緊張が高まってきています。
 戦争屋は武器を売り払いたいのである程度、戦争状態を作るのではないでしょうか。
 少なくても日本が大量に武器を買わないかぎり、日本も戦闘に参加するのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

2017年9月20日水泳、セイコーマートの牛乳とメロンソフトクリーム

 水曜日は、水泳仲間「Uチーム」の日です。
 午前中ピアノの練習をして、午後、買い物と水泳に出かけました。
 台風18号は過ぎていったのですが、午後黒雲と雨となりました。
 水泳は、走るよりも楽ですね。50分で800m泳ぎました。

 帰りにセイコーマートでメロンソフトクリームと牛乳を買いました。
 ここの牛乳は一味違って美味しいのです。天塩郡豊富町サロベツの牛乳です。味が濃いです。牛乳は出来るだけセイコーマートで買います。
 もう一つ、今年からメロンソフトクリームが売り出されているのですが、これはいわゆる柔らかいソフトクリームではなく、ソフトクリーム状の固いものです。一つ定価200円で高いのですが、本物の味がします。

| | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

2017年9月18日、台風18号、日常生活反省

 台風18号は北海道沿岸部を中心に大雨を降らせてゆきました。
 昨年はこの愛別町も一部大雨で田畑家屋まで浸水したところがありましたが、今回の18号は大過なく過ぎていったようです。
 強風で煙突が倒れないかと、南のオンコの木と家の中にロープをつないでおいたのですが、だいたい強風は南東から来ることが多くて、なんとか大丈夫のようです。愛山は午後1時過ぎから穏やかになり2時には晴れ間が見え、風が弱まっていました。

 

 風雨をいいことにピアノの練習を2時間余りしました。2時間すると練習した感じがします。どの時間を削るか。
1.最近運動をしていない?すぐに疲れてしまうしいー。
2.料理時間?掃除洗濯片付け時間? 野菜料理もどき。野菜キノコ放り込み鍋。結局カレー味なべとなる。庭のブルーベリー250gでジャム作り。
3.農作業? やはりど素人の上、怠け者だからものになりません。
4.ブログ・メール書き?被マインドコントロール論。少しずつやります。
5.ピアノ練習=やってます。Hanon12番、Sarabande、Marcie、ボレロ連弾(初級)、枯葉(弾き語り初級)今月2回目の2時間越え練習。
  面白本読み?これも結構やってます。「暁の円卓」、時間かかって。
 気力・体力劣化を何とか出来るか?

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

2017年9月17日初めてスカイプを使ってアメリカ在の友人と話す

 今朝、アリゾナの河さんとスカイプで話しました。
 お元気そうでマラソンとスキーに向けてたゆまずトレーニングしていらっしゃいました。
 驚いたのは、スカイプの便利さです。顔をみながら話せる、携帯のような時間のずれがない、無料という、とんでもない便利さでした。

 今朝は老人クラブの草刈りの日でしたのにすっかり忘れていました。
 スカイプと老人クラブ二つあると一つは忘れます。
  ガラ携を無くしたと半日探して、気が付いて電話してみると鞄の中から聞こえる。内外とも黒いビニル鞄なので見えなかったとう大お粗末。♪~呆けて呆けて、呆けていながら~♪(惚れて惚れていながらのメロディで)
 明日は台風が来るので雨。
 昨日の午後は納屋においたワラの始末で疲れ果て、椅子に座ったまま夕食も作れずの感じでした。
 
 GHQだ、コミンテルンだ、労働組合だ、マスメディアだ、とドンドン難しくなります。
 ルーズベルト大統領の部下のスパイに操られていたともいわれます。
 この当たりも勉強しなければ。

| | コメント (0)

2017年6月30日 (金)

2017年6月30日6月も終わり、老化対策運動始めます

 今朝15℃。やっと暖かくなりました。昨日まで朝10℃で、寒くて、時々石油ストーブをいれてました。

 朝、田の水を見に行くのにノロリと走りはじめて10日になります。いつまで続くか?10日目で少し調子がいいです。やめたら報告します。
 きっかけは余りに脚力が落ちて、6月18日の三の沼登山で歩くのが遅い上、帰りの車で朝が引き攣るという惨めな思いをしたからです。この冬、近い天気のいい友人がサウナとプールで心臓系の原因でなくなって、大いにショックで、運動が怖くなっているのですが、精一杯注意してだめなときはダメと諦めて、運動することにしました。血管障害対策の本も買って読んでいます。食事などだいたい、免疫力をつけることと似ています。
 明日は友人を偲ぶ会で1番の汽車で出ますので走りません。
 シャクナゲは本当に良く綺麗に咲いてます。
 草も夏草となりぐいぐい伸びています。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

2017年6月17日老化状況、近況

 6月5日の投稿以来、ご無沙汰しました。

 耕していなかった畑を起こして、非常に遅まきのジャガイモを植えたり、ハウス跡にトマト4本他の苗を植えたり、タンポポを刈り払機で刈ったり、頂いた薪を運んだりしていました。
 昨年73歳で70歳代の疲れを実感したのですが、今年74歳で、昨年以上の疲れ斜度を実感しています。この勢いですと、来年75歳でさらに疲れ斜度がきつくなると言うことです。ン第9番、「ジャジャジャジャーン」。
 昨年、この老化状態を人生第3期第2ステージと名付けました。
 昨年よりさらにひどい疲れ方が、田植え時、夜中の強烈なこむら返りをです。ふくらはぎではなく、太ももの感じでした。
 夕食後の疲れがひどくて、後片付けに立ち上がるのに2時間かかります。
 さらに午後の仕事が終わって食卓前の椅子に座ると動けなくなるのです。これまた今年初めてです。
 3区のSさんが昨年よりさらに疲れがひどくなると言われましたが、まさにその通り。S夫人が夕食前に座ると動けなくなるので、座らないようにしていると言われましたが、まさにその通りでした。
 これが人生第3期第2ステージ(Ⅲ2の段)の疲れの進行です。
 指先も動かなくなっています。シャツのボタンが入れづらい。
 太ももが細くなっています。
 頭の方は、すぐ忘れる。先夜に確認したのに朝になると忘れている。判断力が悪くなる。
 社会的能力でも、つきあいの配慮がいい加減になり、どうも失礼しているらしい感じがある、など。

 それと政治、社会政治判断力が、私の場合、右翼化してきている。愛国化しています。
 先に申しましたように、「海ゆかば」など涙しながら見聞きしている。戦争を絶対にしないという政治をすべきだし、戦争をしない意識は持つべきだが、戦争を仕掛けられたなら徹底的にやっつける武力を持ち、戦争を仕掛けられないだけの情報収集能力と外交力をもつべきだと思う。平和憲法が戦争をしないことに役立つのならいいけれど、そうはならない。平和憲法は、尖閣諸島を中国に提供し、沖縄を中国に与えることに役立つものになると思う、とまあこのような老化ぶりなのです。
 この夏には友人と徹底的に議論しようと思っています。
 学生時代から50歳頃までは、護憲左翼でした。現職時代は仕事が忙しくて、ゆっくり考える暇がありませんでした。考える暇をなくしているのが、世界支配者のやりかたでしょう。退職後です、どんどん変化したのは。
 当分、私の右翼化について議論を続けたいと思っています。

 一番大事にすることは音楽の練習。
 ピアノの方も、指力、音符記憶力、が低下していくなかで、練習を重ねて出来ることを増やさねばなりません。
 6月17日 町内会古紙収集作業
 6月16日  午後、頂いた薪運び
 6月15日 午後、頂いた薪運び、
 6月14日  午後、頂いた薪運び
  6月13日 田の土手刈り
 6月12日 午後あぜ草刈り、ハウス起こし。
 6月11日  午前、水道タンク掃除、午後、塩狩、横浜先生対談
 6月10日 疲れてぐったり
  6月9日   旭川であちこち、ピアノレッスン
  6月8日 田、アゼ刈り、ジャガイモ植え

テロ法、英国のマンション火災、本、いろいろ書きたいことがあります。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧