カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の224件の記事

2018年7月22日 (日)

2018年7月22日(日) 秋の気配

2018年7月22日(日) 0600小雨 1200晴

 昨20日(金)午前6時以降、20℃を超えていました。やっと愛山も夏らしくなってきました。
 ところが22日(日曜)夜中も20℃越えていたのに今朝6時以後10時まで、20℃を切っているのです。
 いつか7月に秋を感じると申しましたが、下旬には肌に感じます。8月7日が立秋ですから、不思議ではないです。

 緑萌えたつ、と書いたのは、5月下旬でした。
 2ヶ月経たぬうちに肌に秋です。

 英語の緑greenには、悲しさの意味がこもっているものが多いような気がします、と2018年5月22日(火)に書きました。
Green Sleeves
Green Green
Green Green Grass of Home
 英語のgreenに希望の意味はあるのかどうか。日本語では「緑」は無条件に明るい感じがします。
 meadowには希望を感じます。mellowにもいい感じがします。

 「懐かしさ」の感覚が歳とともにつのる感じがします。体力の衰え、とくに脚力の衰えと比例しているように思います。これを「懐旧仮説」と名づけてみます。
 脚力・体力が回復しますと、懐旧感覚も少なくなるのかどうか。
 ノルディックウォーキング、2km、3klm、5km、7kmで試してみます。昼食後の時間に。さて。

 何かのついでにピアノとサックスをやる友人のお母さんから、ベーコンを食べたいという電話を頂きました。そういえば、夏の暑いときに作って燃やしてしまったことがあります。燻煙用の七輪に油が落ちて枠の木箱ごと燃やしてしまったのです。以来時間が無くて作っていません。作り方も忘れました。
 9月になると涼しくなって、ベーコン作りには良いのですが、冬の準備で忙しくなります。さて。

| | コメント (0)

2018年7月19日 (木)

2018年7月19日(木)日常生活を整えること

2018年7月19日(木) 曇

昨2018年7月18日(水)は忙しい日でした。
朝食後、ピアノの練習を1時間
10:10 旭川へでて、銀行で両替
11:00 クリーニング出し
11:00 ホーマックで鉄さび用スプレー購入
11:30 文具店で西洋紙購入
11:50 衣料購入
1210 散髪
11:40 昼食(パン・コーヒー)
13:30 ピアノレッスン
16:20 Coopにて食料品
18:30 帰宅、夕食・後片付け、ほか、ブロッコリー茹で
01:00 就寝

1週間に一回でかける旭川ですから、食料品・日常用品購入ほかの雑用で忙しくなります。
帰宅して、寝るまでの時間で、昨夜は、ブロッコリーを茹でることにこだわって、12時を超えてしまいました。
昨日(水曜日)は帰宅が1840、食事を始めたのが2030。終わったのが2230時。どうやっても12時を超える流れです。
繰り返し破る計画でしょうが、水曜日は1830、帰宅、万難を排して、1930夕食、2030後片付け、2200就寝をめざします。
他の曜日は、1600.仕事終わり、1630夕食準備、1730夕食、1830後片付け、1900ブログ書き、2100就寝、でいってみます。
 自分自身が、女性の役回りも担っている自覚を、常に持つこと。とくに食事準備、後片付けを。

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

2018年7月17日(火)日記・追憶オートバイ・メグロ

2018年7月17日(火)曇

 状態報告、元気です。
 午前中、ピアノ練習後、追憶の記録。
 松食い虫対応。取って少量の石油につけると見事に効きました。
 午後、1時半、ナイロン弦用刈払機の対応。終了後、その刈り払機で草刈り。道路から玄関を通って東の田の端まで、あと少し両サイド。連続2時間。連続はよろしくない。疲労感覚が鈍って、続けてしまう。家に入ってぐったりしてしまいます。

 追憶の歳になった今、オートバイのこと、メグロ、Triumph の事を書いておきます。たまたま古いスーパーカブを安く買って、札幌の冬道を通学に使ったりしていました。古いメグロを持っていたのです。4年から5年使った後、ネパールに行く前忙しくて、大学に置きっ放しにしてしまった。そのうち無くなってしまいました。
 メグロの魅力はあの音です。確かあの音はシリンダーが長いロングストロークだから出ると聞きました。必ずしも加速性能はよくないのです。ドスドスといって走ります。
 10数年後、旭川に来て、大学裏のカツ丼のうまい店の親父さんがメグロ250ccを持っていました。欲しいと思ったけれど、20万していました。今は2倍4倍していると思います。
 当時、時々、外で、このドスドス音が聞こえていました。すると窓を開けて音を探していました。
 その後、カワサキに買収されて「カワサキメグロ」になったのです。カワサキはメグロの精神を引き継いでいる感じがします。
 メグロがモデルにしたと聞いたのがTriumphで、ピーター・オトゥール主演のアラビアのロレンス終わりのシーンがロレンスの乗ったTriumphが転倒して死んじゃうシーンでした。
 Triumphを思い出せず、半日、一日、思い出そうとすることが時にありました。最近はすぐに思い出します。
 Haley Davidsonが似た音を出しますが、なんとなくメグロの音と違って、欲しくはないです。重そうで一人で起こせそうにないですし。
 ホンダの古いスポーツタイプのオートバイで、2本の排気筒が右側にせり上がっているものも好きで、岐阜の友人があげるといってくれたのですけど、愛知から遠くて、結局、取りに行けませんでした。少し惜しい気がします。

| | コメント (0)

2018年7月15日 (日)

2018年7月15日(日)上川は涼しいのですが、作物に低温が心配です。

2018年7月15日(日)

西の方の雨、洪水災害、厚さが大変ですね。
上川の方は、低温で過ごしやすいのですが、実は米作に相当遅れがあり、心配の様子です。

13日金曜日、11時半から、愛山2・3区の焼き肉パーティがあり、楽しませていただきました。

| | コメント (0)

2018年7月13日 (金)

2018年7月13日(金)愛山2・3区焼き肉パーティ・記憶訓練

2018年7月13日(金)晴

 今日は11時半から愛山2・3区の焼き肉パーティがあり、久し振りにたっぷり肉を頂きました。

 これからアンチエイジング努力として
①料理・家事
②筋トレ
③ピアノ、に加えて、
④「記憶訓練」を取り入れるよう、努力します。
 と言うのが、昨年の脳梗塞以来、もともと良くなかった記憶力が、さらに悪くなったため、少しでも回復させたいと思います。

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

2018年7月10日(火)激甚水害

2018年7月10日(火) 曇、夕方から雨

 連日西日本の大雨による激甚災害の様子が報道されています。
 これまでになかった大雨だったようです。
 雨が宇宙線と関連があるとすれば、今後もありうることかもしれません。

 最悪の事態に対処することが遭難対策の基本ですが、想像力でもって最悪より悪い事態への準備も考慮すべきでしょう。
 ここ愛山3区ですと、水害では22線の沢のことを十分に考える必要があるでしょう。

| | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

2018年7月5日(木)午前嵐

2018年7月5日(木)午前風雨

0630 寒いと思ったら8.8℃。7月に。冗談でしょう。7月には秋といった私の言葉が嘘ではないです。
2015年から小氷河期に入ったとというロシアの科学者の話も本当かも知れないと思ったりします。

今日、午前中は嵐です。
強い東風が窓の左から右へと吹いています。
どこか嵐が好きです。わくわくします。

小さい頃、台風で通りの木が倒れているのを見たり、大きな波の寄せる海を見に行ったり。
中学のころ石鎚山に行って、テントの中で激しい風雨を聞いたり、大学のころ、札内岳の頂上でテントを張り1日停滞し、激流の札内川を肩を組んで渡渉したり。
♪♪ あー、歳だ歳だ。すべてが懐かしい。 ♪♪

午後4時、風雨がおさまってきて。
庭の白山シャクナゲ
ピンクうるわし。

朝6時から、今午後4時まで毎時ずっと8℃台です。
本当に寒い。

夜は7時から町内会です。

| | コメント (0)

2018年7月 4日 (水)

2018年7月4日(水)、大雨ご心配多謝。大丈夫です。

大雨、ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。前の用水路もほどほどで大丈夫。
旭川では、牛朱別川、石狩川が一部あふれています。
ここ愛山2・3区は比較的安全な地域です。
簡単にご報告まで。

| | コメント (0)

2018年6月30日 (土)

2018年6月30日(土)白山シャクナゲ、Try to remember 

2018年6月30日(土) 曇

今年の6月は
白山シャクナゲを楽しみました。
今もピンクのつぼみが沢山ついています。
9月雪囲い稲架木をしっかり建てましょう。

老化とか認知症とかの言葉は使うまいと考えましたが、いつも感じています。無理しないで、老化は現実です。

その一つ、「懐かしさがつのる」があります。
「懐かしい」も「老化」というんだな。
「Try to Remember」など耐え難い。

Try to remember

Words and music by tom jones and harvey schmidt from the musical the Fantasticks

Try to remember the kind of September
When life was slow and oh so mellow
Try to remember the kind of September
When grass was green and grain was yellow
Try to remember the kind of September
When you were a tender and callow fellow
Try to remember and if you remember
Then follow, follow, follow…  

Try to remember when life was so tender
that no one wept except the willow
Try to remember when life was so tender
that dreams were kept beside your pillow
Try to remember when life was so tender
that love was an ember about to billow
Try to remember and if you remember
Then follow… follow… 

Deep in December it's nice to remember
Although you know the snow will follow
Deep in December it's nice to remember
Without a hurt, the heart is hollow
Deep in December, it's nice to remember
The fire of September, that made us mellow
Deep in December our hearts should remember
And follow… follow…

| | コメント (0)

2018年6月28日 (木)

2018年6月28日(木) 小雨。雨にシャクナゲ、憲法改正・自衛軍設置

2018年6月28日(木) 小雨

雨に
シャクナゲ
良し
 

雨に
追憶
何故
 

追憶は
冬に限らず
6月も良し
 

年取れば
追憶は
何れの時も
良し
 

大雪キリギリス庭園
6月
緑良し
雨よし
シャクナゲ良し

(大雪キリギリス)

6月下旬になると、大雪山の雪形がどんどん消えてゆきます。
旭岳北西面の「仙人」の人の字も切れました

雨、
安らぎます。

[憲法改正、独立、自主自衛軍]
たびたび申しますが
平和憲法など、国際情勢の現実の中で、極上の寝ぼけ憲法と思います。
たびたび白状しますが、40歳代か50歳のころ平和憲法は望ましいものと思っていました。
左翼が平和憲法遵守を申します。今、左翼は中国の手先だからだと思います。

早急に憲法改正を行い、自国のための軍をもつべきと思います。今の自衛隊は米国を守り、米国に防衛代を払っている屈辱的存在です。
このことは当分くり返し申します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧