カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の251件の記事

2018年9月17日 (月)

2018年9月17日(月)晴、敬老の日、目指せ小無理老人

2018年9月17日(月)晴、敬老の日

 今日9月17日月曜日は「敬老の日」です。
 さて、昔というか昭和20年代までは、生きる苦労が多く、長生きするのが難しく、60歳の還暦で祝ったのでしょう。最近では生きた苦労は昔の60歳と今の70歳か80歳が似たような年齢ではないでしょうか。
 当地でも敬老の祝いをするのですが、75歳以上が対象のようで、妥当な「老い年齢」の感じがします。とすると私は地区主催者側ではなく、祝われる対象ということになります。折角ですから祝われる席に着きます。

 当キリギリス農場では、9月半ばが夏月(葉月)と冬月(雪月)の境目だと思います。
 いよいよ冬です。下旬には山に雪が降ります。
 初滑りはやはり黒岳です。そのまえに紅葉を見に北鎭への道を歩いておきたいです。

 前回、Hauto Routeの名を書いたときは、無理感の方が強かったのです。
 夕方ウォーキングして、やはりダメかと思いました。
 ダメかと思うと、意地が出てきまして、努力したいと思う気持ちが強くなります。
 午後2時半前から27分、ノルディックウォーキングしてきました。
 小無理老人を目指しましょう。

 全く、ミーハーになってしまって、「稀勢の里」が勝って良かった。日本ハムが勝って良かった。
 若い方にミーハーと言いましたがこの言葉、分かるでしょうか。

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

2018年9月13日(木)晴、風邪気味、ピアノ練習、平和憲法至急廃棄すべし

2018年9月13日(木)晴

 一昨日9月11日に体を冷やした上、就寝前にシャワーを浴びて暖まらないままに寝たところ、風邪気味となりました。例年この時期に風邪気味になります。

 でもピアノのレッスンをサボる気はありません。
 サボり屋のキリギリス(小生のこと)は、ピアノ練習だけはサボろうとしないのです。立派です。
 最近、長々と練習しているのですが、あまり効果が無いかも知れないので、一度、短時間練習を試みることとなりました。
 「バッハのプレリュード」、難しいです。
 「パリの空の下」と「Try to remember」もクリスマスコンサートに向けて練習しているのですが、この2曲はメロディが頭に入っていて、歌えます。どこが出来ないところかが分かりやすいのです。が、プレリュードの方は捉えづらいです。「歌う」ことが難しいです。
 考えてみれば、ポピュラーの2曲は、1オクターブか、プラス2度の範囲なのに、プレリュードの方は2オクターブまで広がって動きます。それに分かりやすいメロディではないです。歌うことに努力します。

 もう一つの関心事、「至急平和憲法廃棄すべし」、です。
 日本の憲法は、マッカーサーが再度日本を強くさせないためにつくった憲法です。
 War Guilt Information Programによって、戦後日本人をマインドコントロールしました。 自国を守るためことさえ否定する、そんな憲法なんてありますか。あり得ません。
 私は大東亜戦争で国のために命を捧げた軍人、民間人、犠牲となった方々にに心から敬意を捧げます。
  中国は虎視眈々と、尖閣と沖縄を狙っています。北海道も危ないです。

| | コメント (0)

2018年9月11日 (火)

2018年11日(火)快晴、作況調査・泊原子力発電所再稼働すべし

2018年11日(火)快晴、作況調査・泊原子力発電所再稼働すべし
 
 昨日は作況調査の直会でご馳走になってきました。
 作況調査で何をするのかほとんど忘れていて、田んぼ長靴、鎌などを忘れていました。ひどいものです。
 直会の始まる前にノルディックウォーキングを26分行ったのですが、さすがに疲れていました。
 午後は15℃以下で、寒かった上に、寝る前のシャワーで暖まれず、風邪気味になってしまいました。例年、9月後半には寒さに適応できず、風邪気味になります。

 ピアノ、料理、運動(ノルディックウォーキング)が日常的な主要3活動です。
 ピアノは午前中に終わらないと、一日の仕事はできません。運動は夕方です。

「泊原子力発電所を再稼働すべし」

 三橋貴明(「新」経世済民新聞メルマガ) を読んでいます。
 彼は2018年9月11日のメルマガで、「泊原発再稼働」を述べていて、原子力発電所の再審査等は、「発電しながら進めていくというのが『「グローバルスタンダード』」と述べています。
 今回の地震における発電能力の脆弱さを思うと、すでに完成し機能しうる原子力発電所なら発電すべきだと思います。

| | コメント (0)

2018年9月 9日 (日)

2018年9月9日(日)曇、地震から4日目、日常生活

2018年9月9日(日)曇

 胆振東部地震から4日目。40名の死者行方不明者が出ています。
 北海道ではこれまでにない大きな地震です。
 四国九州中国地方の地震、豪雨も甚大で、天災の時代が来たかと不安です。

 午前中、ピアノ。2時間余。
 午後、刈り払機でタンポポ刈り。
 リンゴの実がどんどん赤くなります。
 ノルディックウォーキング。今月に入ってよく歩いています。

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

2018年9月7(金)曇、北海道jとしては大地震、停電

2018年9月7(金)曇、

 昨9月6日の地震、相当大きいものだったようです。
 愛山では寝ていて地震を感じませんでした。
 朝起きると電気がつかず、インターネットも電話も機能せず、どうなっているのかさっぱり分からずでした。ラジオももう40年にもなったもので機能していませんでした。
 札幌方面、函館方面もつながりませんでした。
 携帯は動いて、子ども達、きょうだい、友人から心配の電話を頂きました。
 外のことが全く分からずで、ピアノ練習して、ノルディックウォーキングをして1日終わりました。

 今日は、ほぼ様子が分かりました。
 札幌、函館の方が大変だったようです。
 
 上川地方は地震が少なく、あっても揺れが小さいです。
 北海道全体が海の上に浮かんでいるような感じで、真ん中が上川地方なので揺れが少ないのでしょう。
 台風も少ないし、来ても小さくなっていることが多いです。

 冬の寒さ、除雪だけのように思います。上川の大変さは。

| | コメント (0)

2018年9月 5日 (水)

2018年9月5(水)台風21号道北方面はやや静か。

2018年9月5(水)

 ピアノの練習はしていますが、ノルディックウォーキングの方は進んでいません。
 ピアノ、運動、料理、この三つのうちの運動系がなおざりです。
 自転車こぎもいいトレーニングになるとアドバイスありました。車はタイヤが前後とも代える必要がありそうな状態です。
 
 台風21号は大阪方面に多大の被害を与えました。
 これまでに経験のない風速でした。
 南の方は、猛烈な台風と暑さ。
 北の方、道北方面はやや穏やかでした
 しかし、時代はミニ氷河期入りのようです。
 厳しい冬になりそうです。

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

2018年9月3(月)男の作るリッチなカレーを

2018年9月2日(日)朝7時11℃

 久し振りの快晴。旭岳と北鎭岳の北斜面に少しだけ雪が残っています。
 9月始めの11℃は、低い気温です。
 今年2018年8月17日、黒岳の初雪は異常に早いものでした。
 去年2017年、黒岳の初雪は9月28日とブログに記録しています。
 2016年10月20日脱穀。平地初雪
 2015年9月28日初雪の便りとありました。

 時々、目覚めに歌がイメージされますが、今朝は「夢見るシャンソン人形」でした。
 自分の青春時代のポピュラー曲でした。なぜ、思い出したか、最近、シャンソンの曲を弾いたり、楽譜を見たりしていたからでしょう。
 この曲、ヌーベルバーグの一つに数えられた曲のようで、歌詞の意味は「夢見て歌う蝋人形」とかいう硬め内容らしいです。
 好みにかかわらず、「昔は良い」という、歳ですな。
 歌うべし、叶わぬ夢見る呆け老人。
 とりあえず次の3曲、弾き歌いを目指す。できればフランス語で3年以内。せめて発音だけでもと、入門書を読んでいますが、これまた、図形・記号認知ですから理解が難しい。
 1,さくらんぼの実る頃
  2,オー・シャンゼリゼ
 3,サン・トワ・マミー

 加えて、運動系の夢。Haute Route、Larkya La、富良野-黒岳。可能性はドンドン低くなるか。まず、ノルディックウォーキングから。

 ピアノは120分やりましたら相当疲れていました。

2018年9月3日(月)

 定時朝4時頃トイレにゆき、うっかり練習課題のバッハ・ハ長調のプレリュードを見てしまったらもう寝られない。1時間余り本を読んで再度寝、7時に起きました。
 昼過ぎからピアノ練習、2時間。
 午後2時半から5時まで、薪片付け。
 脳梗塞のせいにしていますが、楽譜、なかでもバッハのプレリュードは記憶が非常に難しい。必要な課題と思って取り組んでいます。
 ノルディックウォーキングできずです。

 一昨日、カレーを作りましたが、余りおいしくない。
 忘れていました。「男の作るリッチなカレー」。
 コツは、みじん切りにしたタマネギを、タップリ炒めることでした。
 今週後半、リッチなカレーに挑戦します。

| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

2018年9月1日(土)曇、9月、防災の日

2018年9月1日(土)曇

 9月になりました。
 好きな9月の歌2曲
 Try to Remember the kind of September
 September in the Rain
 爽やかで素敵な月です。

 9月1日は防災の日です。
 大地震の日が近づいて、30年以内といわれます。
  どこにいても最悪の事態を意識しておく必要がありますね。

| | コメント (0)

2018年8月31日 (金)

2018年8月31日(金)雨、中国による反日統一共同戦線

2018年8月31日(金)雨

 あわれ、今年の8月もいぬめり。85歳まで元気でいるとして、あと何回来るのでしょう?
 
 昨夜の愛山神社例大祭の反省会と直会、賑やかでした。
 来年も行うことが確認されました。
 人口3,000人に満たない愛別町のさらに小さな愛山地区で、愛山神社例大祭、花火、盆踊りとよくやります。

 さて、冬も近づきますが、国際情勢では、中国の尖閣、東アジアでの動きに緊張を覚えます。
  2018/7/14の、ロシア政治経済ジャーナル No.1799、【衝撃】★中国の沖縄工作(アメリカ政府は警告する)、において
1、中国は、ロシア、韓国に「反日統一共同戦線」構築を提案した。(2012年11月)
2、中国は、「中ロ韓で一体化して、日本の領土要求を断念させよう!」と呼びかけた。
3、「日本が断念すべき領土」とは、北方4島、竹島、尖閣および【沖縄】である。
4、日本に、【沖縄】の領有権はない!
5、【アメリカ】も「反日統一共同戦線」に引き込まなければならない
これが中国の対日戦略の骨子、とありました。

 中国は「反日統一共同戦線」を構築しようとしています。
 北海道ニセコに広大な中国人の土地があります。
 国内に反日国家による土地所有を認めてはいけないと思います。

 8月の終わりに一言、書いておきたいと思いました。

| | コメント (0)

2018年8月30日 (木)

2018年8月30日(木)雨のバラも良いです

2018年8月29日(水)曇

 ピアノの先生は誉めるのがお上手です。
 昔は余り誉められなかったようです。私のことも毎回誉めて下さり、すぐ喜んでしまいます。やる気が増します。

2018年8月30日(木)雨

 南の畑に紅いバラが咲いています。
 イングリッドバーグマンが綺麗だったので、同じ深い紅い色の、四季咲き「キャラミア」と、つるバラ「ドン・ファン」を買ってきたのです。
 雨の中のバラもいいですね。

 今夜は6時半から、愛山神社例大祭の直会です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧