« 2017年9月6日、ハル・ノートとコミンテルン | トップページ | 2017年9月8日、北朝鮮と米国が戦争になれば »

2017年9月 7日 (木)

2017年9月7日、保存穀物の処分、自前水道の管理

 9月7日(木)3日連続の快晴で、山もきれいに見えました。
  今日は旭川からNさんが来て下さって、裏の小屋地下においてあった、非常用の穀物を軽トレックで処分場まで持っていって処分しました。一人ではとても処分する気にならない仕事でした。Nさん、ありがとうございました。

 昨日、愛山3区の水道パイプまわりの笹刈りをしたところですが、水タンクの半分くらいしか水が溜まっていませんでした。確かにどこかのパイプから水が漏れている可能性があります。何か手を打たなければなりません。
 山の上の小さな水取り場も掃除して使った方が良さそうに思いました。

 8月にありました「愛山神社祭」は花火を打ち上げたり、盆踊りもあったり、なかなか賑やかなお祭りでした。愛山地区の人口は230名くらいなのです。小さな地区のお祭りにしては、華やかなお祭りです。

 お祭りも自前の水道も人口減少に伴い、維持が難しくなるかもしれません。

|

« 2017年9月6日、ハル・ノートとコミンテルン | トップページ | 2017年9月8日、北朝鮮と米国が戦争になれば »

愛山古川農場・農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017年9月6日、ハル・ノートとコミンテルン | トップページ | 2017年9月8日、北朝鮮と米国が戦争になれば »