2017年4月27日 (木)

2017年ⅳ月27日、播種作業、ハウスでマットの水まき

 ここ何日か4月24日、昨26日今日2日と高田さんの播種作業を手伝ってきました。
  今日はハウスにおいたマットの水まき作業をしたのですが、実はこれ、私には相当難しかったです。
 隣でNさんが同じ作業をしていたのですが、私より早く確実なのです。
 同じ水やりでかくも差があるとは。ショックでした。
 思い知るのは、自分があまり、丁寧でもなく、手際よくも、要領良くも、ないことでした。とりいそぎ、メモしておきます。
 白鳥はまだ飛んでいます。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

2017年7月25日、金正恩対トランプをどう見るか。

 2017年7月25日、金正恩対トランプをどう見るか。
 一応、日本は独立していて、自主的に国際情勢を考え対応すると考えます。
 最悪の事態を想定して、対応を考えておくべきと思います。
 北朝鮮と米国が戦争状態になったとします。
 同盟関係にある日米は可能な限り共同で参戦することになります。
 北朝鮮にしてみれば、日本は米国と同じ敵国となります。
 金正恩氏の身になって考えますと、日本に対しては一番安上がりの攻撃をするでしょう。 それは原発爆破です。東京に一番近いところに、ミサイル一発撃つか、ゲリラで小隊を送ればいいのです。

 だから言っているでしょう、平和憲法を守れ、再軍備反対(??これはないか?)などとお花畑の寝言を言うのではないと。
 自衛隊さんも、自衛隊は軍隊であり、安部首相の命令一下、死地に赴かねばならないことを自覚すべきであります。

 国民の一人として、70歳軍隊に入れという命令が来るかもしれません。
 年寄りよ、身体を鍛えておけ。
 だから、山登りは遊びではない。戦うために身体を鍛えるのです。
 過激派認知症進行中。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

2017年4月20日平成29年度十勝合宿

 今年の十勝合宿は、4月18日から2泊3日で4月20日を予定していました。
 ところが、18日に宿泊予定の白銀荘に向かっている途中、白銀荘から連絡があり、午前中から猛吹雪のために道路封鎖となるとのことで、札幌からの方々とも愛山のキリギリス農場(わが自宅)に泊まることとなりました。
 19日に午前7時頃、白銀荘から連絡が入り、通れるようになったとのことで、13名全員で白銀荘に向かい、11時前に白銀荘に入りました。
 体力に応じて、三段山頂上組と三段山下の方を巡る組に分かれて出かけました。
 頂上へ向かったパーティの記録
1145 白銀荘発
1520 三段山頂上
1640 白銀荘着
 女性3人65歳以上5人の8人。女性の二人はシール登行はほぼ初心者。
 雪はザラメの上に薄く湿った新雪、雪崩の気配は全くなし。三段の上段は距離感がほとんど見えない状態、中段でハイマツ、や灌木でやっと斜面をとらえることが出来る。スキーの底にシールの糊が少し残って雪がつき滑らない。途中でワックスを塗ってやっと滑るようになる。下段の雪は急に重くなる。
4月20日
1020 白銀荘発。白樺の木々に雪が付いて美しい。
 フキノトウは上の方は雪の下で、いいものが見つけられない。下の方でいくつか集めることが出来た。
 10回近く4月から5月連休の間に白銀荘に出かけましたが、道路が封鎖されたのは初めてでした。
 でも4月の十勝合宿は楽しいです。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

2017年4月14日、一週間ぶりの旭川

 一週間ぶりに愛山から旭川市内にでかけました。石狩川を30分も下ると、田が乾き、田の土手に草の芽が、川の柳にかすかに緑が芽生えています。春が来ていました。
  白鳥が雪の消えた田のえさを追って、石狩川を上流に向かって上がっていて、今、中愛別の田にいました。
 Windouw 10の調子が悪く、困っています。試しに載せます。
この文章も夕方にはアップ出来なかったのですが、今、午後9時40分、アップしてみます。
 という風に、よく分かりませんので、急におのブログが休止することがあるかもしれません。必ずしも病気とかとは限りませんので、心配しないで下さい。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

2017年4月13日御田神社祭、米国Main Stream Mediaのあくどさ

 4月13日 御田神社祭
 今朝は真冬の雪景色でした。マイナス3℃。昨日は春の淡雪でしたが、今日は真冬。春の遅くまで降る雪の年は豊作という言葉があるそうです。でも異常な年になりな感覚はあって心構えはしたほうがいいです、
 寒い中での御田神社祭でした。外で準備してたのですが、あまりに雪は降りますし寒いのでコミュニティセンターの広間で行うことになりました。
 今年は農家の後を継ぐ新人の参加があり、みんな多いに元気づけられました。
 婦人部で用意して下さったご馳走をたらふく食べました。飲んだお酒の量は、以前より多いに減っているということでした。
 ご馳走様でした。

 久しぶりに山仲間の白髭さんと電話で話しました。毎週のように山に行ってらっしゃるとか。
 何回もいろいろのところの骨折を経験していて、肋骨も何本も折っていらっしゃいます。線数のニセイカウシュッペであばら骨を少し痛めたようなので教えて貰ったのですが、現状は大したことはないようでした。
 むしろこの行きで三段山の二段に上がるところの急斜面で雪崩が出ることがあるので注意した方がいいとのことでした。
 このブログも毎回読んで下さっているようで、感謝感謝です。どんどん文章力が下がっている自分を感じますし、低下がさらに続くでしょう。でも自分と社会との関係を感じるいい機会ですので、目が見えづらくなるまで続けたいと思っています。

 先日の名古屋国際女子マラソンで日本人トップの方がナンバで走っていました。整理してた文庫本、ナンバの本があって、再度なんばを勉強します。
 あばら骨を痛めて、朝の早歩きをサボっていたのですが、けさ、2kmゆっくりナンバで歩きました。再度ナンバを勉強し直します。

 よる8時からPride&Historyの無料webセミナー「米メディアの闇とトランプ政権の本質〜我々、日本人が知るべき米メディアの裏側〜」を視聴しました。
 トランプ大統領は米国内で内戦を戦っている、Main Stream Media という敵と。
 米国では主要メディアからひどい目に遭っているようです。トランプは米国マスメディアから、でっち上げ、うそ情報によってひどい目に遭っているようです。
 なんとなくトランプがヒラリーよりいいと思っていたのですが、正解のようです。
 アメリカのマスメディアは日本と同じく、あるいはそれ以上にあくどいようです。

| | コメント (0)

«2017年4月12日、米朝戦争前夜