2017年9月21日 (木)

2017年9月21日、山の上の水タンクの流石片付け

 昨日プールで800m泳いだところ、夕食後、片づけに椅子から立ち上がれずでした。2・3ステージの歳です。

 今朝は8時半から愛山3区の水道用の水タンクの石片付けに出かけました。
 昨年夏の豪雨で山の水タンクが土砂に覆われてしまったのです。凄いでしょ。豪雨で水道に使っている沢が大水で土砂を流してきたのです。50年ほど前に3区の人たちが山の沢の水をタンクに貯めてそこから水道を引いたのです。
 今年は、多分水道のパイプがどこかで外れたか何かで水が足りなくなってきて、やや時間をかけて直すことになっています。
 男手5人で8時半から始めて昼前に終えることが出来ました。
 山の仕事での言葉、「現場についてすぐするのは首がかり」、現場に着いたらまず一服して段取りを考える、現場に着いてすぐにやるのは首つり。ブラックですね。
 「親死んでも、段取り一服」、これまた、良く殺しますね。
 鉄地河原さんの話、霧多布峠だかどこか1時間もいった先で仕事してたとき、9月中旬頃だか、舞茸のすごい群落に出くわしたことがあったと。あっちの方にもこんもり浮き上がって出ているそうな。この話をするときのお顔がまた幸せそのもので、まさに気持ちが舞を踊っているようでした。出くわしたものにしか分からぬようでした。次の年にまた出るかというとそうでなくて、7年か13年後だといい、はしもとさんは5年だと聞いたそうです。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

2017年9月20日水泳、セイコーマートの牛乳とメロンソフトクリーム

 水曜日は、水泳仲間「Uチーム」の日です。
 午前中ピアノの練習をして、午後、買い物と水泳に出かけました。
 台風18号は過ぎていったのですが、午後黒雲と雨となりました。
 水泳は、走るよりも楽ですね。50分で800m泳ぎました。

 帰りにセイコーマートでメロンソフトクリームと牛乳を買いました。
 ここの牛乳は一味違って美味しいのです。天塩郡豊富町サロベツの牛乳です。味が濃いです。牛乳は出来るだけセイコーマートで買います。
 もう一つ、今年からメロンソフトクリームが売り出されているのですが、これはいわゆる柔らかいソフトクリームではなく、ソフトクリーム状の固いものです。一つ定価200円で高いのですが、本物の味がします。

| | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

2017年9月19日、被マインドコントロール状態、平和憲法、コミンテルン

 自分の被マインドコントロール状態を振り返ってみるのも面白いです。
 まず、学生時代に正しかろうと思って動いていたことが、ある左翼系の手先踊りをしていたらしいことを、それも遅れること十数年経ってから、気がつき始めました。最近の理解によると、コミンテルンの流れであるように思います。
 つぎは、平和憲法がマッカーサー支配の一貫のものだったようです。平和憲法絶対擁護と思っていたのに、なぜ変わったのか。平和憲法というか戦争放棄の方がむしろおかしいのではないか。他の多くの国の人が、苦笑いしてそれは可笑しいよというでしょう。こんなお目出度い考え困ったもんだと言うでしょう。
 このブログに平和憲法、変、可笑しい、反対。平和憲法改正すべし、というのにはある程度気がとがめました。
 平和憲法を残して、自衛隊を軍として認めると安倍首相が言っているようですが、「戦争放棄」はきれいになくすべきです。国の自主独立のために、です。自分の国は自分で守れ、です。
 中国・北朝鮮は憲法改正大反対でしょう。野党も大反対でしょう。そしてマスメディアも大反対でしょう。似てますね。

 8月には、藤井厳喜氏の「ワールド・フォーキャスト」で憲法改正論に拍車がかかりました。
 9月になって、江崎道朗、「コミンテルンの謀略と日本の敗戦」PHP新書、2017を読んで、コミンテルンのことを考え始めました。全くコミンテルンの勉強をしていないのですが、日本の左翼に与えた影響が大きそうです。

当ブログ、「2017年9月6日、ハル・ノートとコミンテルン」
 アメリカも1995年、戦前から戦中にかけて在米のソ連のスパイとソ連本国との秘密通
信を傍受し、それを解読した「ヴェノナ文書」を公開した。その結果、戦前、日本を経済的に追い詰めたアメリカのルーズヴェルト民主党政権内部に、ソ連のスパイ、工作員たちが多数潜り込み、アメリカの対外政策に大きな影響を与えていたことがわかった。
 また、日本に対し経済制裁を主張し、対米開戦のきっかけとなった「ハル・ノート」の原案を作成したのも、ソ連に北方領土などを明け渡すことを決定した「ヤルタ会談」に大きく関与したのも、みな、ルーズヴェルト民主党政権内部にいた、コミンテルンの「工作員」だったのだ。

 敗戦後の教育制度、日教組、マスメディアへのコミンテルンの影響はどうだったのでしょうか。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

2017年9月18日、台風18号、日常生活反省

 台風18号は北海道沿岸部を中心に大雨を降らせてゆきました。
 昨年はこの愛別町も一部大雨で田畑家屋まで浸水したところがありましたが、今回の18号は大過なく過ぎていったようです。
 強風で煙突が倒れないかと、南のオンコの木と家の中にロープをつないでおいたのですが、だいたい強風は南東から来ることが多くて、なんとか大丈夫のようです。愛山は午後1時過ぎから穏やかになり2時には晴れ間が見え、風が弱まっていました。

 

 風雨をいいことにピアノの練習を2時間余りしました。2時間すると練習した感じがします。どの時間を削るか。
1.最近運動をしていない?すぐに疲れてしまうしいー。
2.料理時間?掃除洗濯片付け時間? 野菜料理もどき。野菜キノコ放り込み鍋。結局カレー味なべとなる。庭のブルーベリー250gでジャム作り。
3.農作業? やはりど素人の上、怠け者だからものになりません。
4.ブログ・メール書き?被マインドコントロール論。少しずつやります。
5.ピアノ練習=やってます。Hanon12番、Sarabande、Marcie、ボレロ連弾(初級)、枯葉(弾き語り初級)今月2回目の2時間越え練習。
  面白本読み?これも結構やってます。「暁の円卓」、時間かかって。
 気力・体力劣化を何とか出来るか?

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

2017年9月17日初めてスカイプを使ってアメリカ在の友人と話す

 今朝、アリゾナの河さんとスカイプで話しました。
 お元気そうでマラソンとスキーに向けてたゆまずトレーニングしていらっしゃいました。
 驚いたのは、スカイプの便利さです。顔をみながら話せる、携帯のような時間のずれがない、無料という、とんでもない便利さでした。

 今朝は老人クラブの草刈りの日でしたのにすっかり忘れていました。
 スカイプと老人クラブ二つあると一つは忘れます。
  ガラ携を無くしたと半日探して、気が付いて電話してみると鞄の中から聞こえる。内外とも黒いビニル鞄なので見えなかったとう大お粗末。♪~呆けて呆けて、呆けていながら~♪(惚れて惚れていながらのメロディで)
 明日は台風が来るので雨。
 昨日の午後は納屋においたワラの始末で疲れ果て、椅子に座ったまま夕食も作れずの感じでした。
 
 GHQだ、コミンテルンだ、労働組合だ、マスメディアだ、とドンドン難しくなります。
 ルーズベルト大統領の部下のスパイに操られていたともいわれます。
 この当たりも勉強しなければ。

| | コメント (0)

«2017年9月15日金、中国の「光棍」問題